2018年6月放送の「健やかナビゲーション」のラジオ収録に行ってきました。

健やかナビゲーションのコーナー
「健康サポート薬局 ワタナベ薬局錦町店 薬剤師 渡辺信昭のお薬出前講座」のラジオ収録に行ってきました。

放送予定日は

6月13日(水) 、6月27日(水)

内容は 13日、27日共に
「お酒」についてです。

薬局には色々な情報があります
みなさんも是非かかりつけ薬局・薬剤師を作り
日常生活、健康管理に活用してください。

放送時間は午前11:30~12:00の間の5分間の予定です。
お時間がある方お聞きいただけると嬉しいです

インターネットを使用し全国どこからでも
COAST-FMが聞けるようになりました。

配信される時間が決まっていますが
健やかナビゲーションのコーナー
「健康サポート薬局 ワタナベ薬局錦町店 薬剤師 渡辺信昭のお薬出前講座」
も全国で聞くことができます。
ぜひお聞きください。
お聞き下さる方はコーストFMのホームページから
クリックしてください。

コーストFMのホームページ

ワタナベ薬局のお薬出前講座
ワタナベ薬局のお薬出前講座

今日はいつも使用しているスタジオの様子も載せたいと思います。

ちなみに私の写真を撮ってくださっているのは

「健やかナビゲーション」パーソナリティーの野毛さんです。

 

ワタナベ薬局のお薬出前講座 スタジオ
ワタナベ薬局のお薬出前講座 スタジオ

学校薬剤師研修会

平成30年5月13日(日)10時から

沼津薬剤師会支援センター2階にて

「学校環境衛生基準と各測定機器の案内とポイント

リオンテック株式会社 小川先生」

の研修会があり参加しました。

参加人数は43人くらいだったと思います。

平成30年5月13日(日)学校環境衛生基準と各測定機器の案内とポイント
平成30年5月13日(日)学校環境衛生基準と各測定機器の案内とポイント

今年度から沼津薬剤師会の管轄する

沼津市、裾野市、長泉町、清水町で学校環境衛生定期検査で

学校薬剤師が使用する機器が変更になるとのことで

温湿度計、二酸化炭素測定機、照度計、騒音計中心の実機を使った研修会でした。

給食室で使われることの多いいATP測定器、ホルムアルデヒド測定器等の内容も

話していただきました。

温湿度測定器
学校環境衛生定期検査 温湿度測定器

今まではアスマン通風温湿度計を利用し測定していましたが

今年度からは同程度の精度のデジタル温湿度計になり

使い勝手はかなり向上していました。

二酸化炭素測定器
学校環境衛生定期検査 二酸化炭素測定器

二酸化炭素測定器も今までと操作性が格段と向上し

精度も良いものとなりました。

学校環境衛生定期検査 騒音計
学校環境衛生定期検査 騒音計

騒音計はやはり音の吸収等を考えた場合

三脚を使用し測定することが求められます。

学校薬剤師の業務は通常の薬剤師とは違う知識や技能が必要になってくるので

日々勉強が必要なことを再認識できた研修会でした。