ひよこ豆で豆腐作り

新型コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えていると思います。
そこでこの時期安全で簡単にできるお豆腐作りをしてみませんか?
意外と簡単にできる『ひよこ豆の豆腐』是非試してみてください。

今回使用した。グリーンフィールドプロジェクト有機 ひよこ豆/ガルバンゾは有機認証を受けていますので種のままでも安心して使用することが出来ます。

ひよこ豆はにがりなどの凝固剤がなくても固まりやすいので初心者の方でも挑戦しやすいと思います。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

まずは計量カップ一杯程度ひよこ豆を用意し十分な水で8時間程度戻します。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

十分水を吸い込んだら次にミキサーですりつぶします。
その時の水は大体ひよこ豆の2倍程度を目安でいいかと思います。今回はミキサーが無かった為フードプロセッサーで代用しました。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

ある程度は細かくなりましたがあればミキサーのほうが無難な感じです。豆の粉砕の感じが荒かったです。
結果、ミキサーの方がいいと思います。

潰した後は濾(こ)します。
不慣れな為2度こしました。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

こした後は熱を加えていきます。
こした時点である程度とろみがあるので熱を加えていくとすぐに固まり始めます。
あとは焦げないように気を付けて混ぜ続けます。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

トロミがついてきたら容器に移して冷やして固めます。
今回はタッパーを使いました。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

固まったら完成です。
料理初心者ですがとても楽しく作ることが出来ました。
お皿に乗せる際に失敗してしまい崩れてしまいましたが味は濃厚でとても美味しかったです。

ひよこ豆で豆腐作り
ひよこ豆で豆腐作り

小学生の子供にも大好評でした。
作る工程はとても簡単なので比較的作り易いと思います。
ご興味のある方挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回使用した。グリーンフィールドプロジェクト有機 ひよこ豆/ガルバンゾは有機認証を受けていますので種のままでも安心して使用することが出来ます。
発芽させてもそのままでも安心して食べることが出来ますので是非楽しんでみてください。

食べているもので体は作られていきますので、このような豆腐作りなどを通して食について考えてみてはいかがでしょうか。

ワタナベ薬局では色々な有機種子を取り扱っていますので興味がある方是非お越しください。