おうち時間を楽しくするタネ

マングビーン
マングビーン

今回はマングビーン/緑豆に挑戦してみたいと思います。
マングビーンには皮膚や粘膜に必要な葉酸と、貧血予防のモリブテンが豊富です。
鉄分、たんぱく質、ミネラル、アミノ酸をバランスよく含みます。
カレーの具にしたり、そのまま食べてもおいしいです。
煮込むともっちり感の食感も楽しめます。

マングビーン

今回も専用ジャーを使って育ててみたいと思います。
まずは8時間〜12時間水につけます。

マングビーン

寝る前に水に浸しておけば朝起きたぐらいがちょうどいいタイミングです。少しふっくらしました。

マングビーン 10時間後

そのあとは水を捨てて1日1〜2回水洗い、水切りをするだけです。

水切り

2回くらいはやっぱり水洗いしたほうがいい感じです。
大体1〜2日くらいで芽が出て食べごろになります。
今回は1日で食べごろになりました。

マングビーン

簡単にできて安心して食べられるのでおすすめです。

今回使用した種子はワタナベ薬局で取り扱っています。
興味のある方ご相談ください。